除夜の鐘 2023

 2023年が終わる。
 終わるにあたり、プールに行った回数とともに去年の途中から集計を取るようになった射精の回数も、1年間の合計を出した。出した結果がミラクルだった。
 108回だったのだ。
 折しも108という数字を意識しやすい年末である。煩悩の数だけ撞くと言われる除夜の鐘。僕はこの1年間で、ちょうどその回数分だけ射精をしたのだった。射精をした直後の清々しさのことを思えば、なるほど射精と除夜の鐘は同一の機能を持つのかもしれない。
 以前からプールに行った回数に関しては記述をしていたが、射精回数に関しては明確な数字を記すのを控えていた。あくまで射精の回数であり、セックスの回数ではないので、ファルマンを巻き込むことになるから自重していたということではなく、自主的な羞恥により隠してきた。そのスタンスを変えるつもりはまったく持っていなかったが、しかし今回は数字が数字だったので、こうして発表するほかなくなった。
 ちなみに発表を前に、40歳での年間108回というのが、多いのか少ないのか、いちおう確認しておくことにした。「年間射精回数」で検索したところ、もっとこう、「俺の今年の年間射精回数は〇回だったぜ」みたいな、気さくな記述がざくざく出てきてほしかったのに、そういうものにはついぞたどり着けず、日本人のセックスレス問題や、射精回数が多い人のほうが前立腺癌になりにくい、みたいなページばかりが表示され、役に立たなかった。その中でひとつだけ参考になったものとして、とある泌尿器科の医者が書いていたブログ内で、「射精の頻度を割り出す9の法則」というものが紹介されていた。それによると、年齢の十の位に9を掛け、20代ならば18、30代ならば27、40代ならば36となり、それぞれ10日に8回(年間292回)、20日に7回(同128回)、30日に6回(同73回)という計算になるらしい。なんとなくそれっぽい数字だな、と思う。とすれば、40代と言っても僕は9月までは30代であったし、なんかまあ順当なところなのかな、と思った。まあ別に回数の数字が大きければ大きいほどつええ奴、ということでもないし、そこまで拘るものでもなかろう(とは言え発表前に確認をしておく必要はどうしたってあった)。
 最終的にそんな数字になるとは夢にも思っていなかったから、意識せずに日々の射精をしていたけれど、僕は1年間を通して、除夜の鐘を鳴らしていたのだった。108回。満足のいく撞きになったときもあれば、失敗したときもあった。そのひとつひとつが煩悩との闘いであったと考えると、この1年間の自分のその行為が、丸ごと愛しいものに思えてくる。
 寺社にある、釣鐘を撞くためのあの棒は、橦木(しゅもく)と呼ぶらしい。傘も刀もピストルも、ありとあらゆるものが陰茎のメタファーであるならば、あれなんかはもはやメタファーでさえなく陰茎そのものだと言えそうだ。昔行ったかなまら祭りの風景なんかも、自ずと甦ってくる。僕はこの1年で108回、堅牢なる橦木で鐘を撞いた。
 僕の造語でシャノマトペと言われる、射精の際に放たれる擬音(擬態)語。それはこれまで「ドピュピュピュ」であるとか「ビュービュビュー」であるとか、だいたいそのような文字列であったが、これからは僕の橦木が打ち鳴らす音として、「ゴーーーン」こそがふさわしいのだと喝破した。大みそかの夜、どこからかその重厚たる音色が聴こえてきたらば、それは僕の射精の響きであると思ってほしい。そしてそれは、思うだけでいいのだ。なぜなら「ゴーーーン」は、もう過ぎ去ってしまったもの(gone)だからだ。陰嚢から放出された、失ったものではなく、その次のことにこそ思いを馳せてほしい。
 そんな見事な結末を迎えた、今年の僕の射精ライフなのだけど、プールの年間最終開館日の夜に、一緒に集計を行なったので、この数字が判明したのは12月29日なのであった。そのため話をこのままきれいに終わらせるには、今年はもう1回も射精をしてはならないということになってしまい、そもそもその時点で、前回の射精からほどほどの日数を経ていたので、なんか少しやるせない感じになった。もう1回すれば109、そこからさらにもう1回すれば110ということになり、それぞれの数字でうまいこと言えないものかとも模索したが、やはり煩悩の数に勝るものはないという結論に至った。でももう大みそかも夕方なので、それは無事に成りそうである。
 来年はきちんと40代として過す1年間になるからこそ、108という数字に拘ることなく、今年以上の数字を目指し、スタートダッシュを決めたいと思っている。
 よいお年を。